2016年2月29日月曜日

3月のおしらせ





【おやすみ】
5日 どようび
12日 どようび
19日 どようび
20日 にちようび
26日 どようび


このほかに出産から数日臨時休業をいただきます。
日にちの詳細が決まりましたら、おしらせさせていただきます。


↟↟↟ご予約に関しては2月に引き続き、出産後の営業再開までは、「当日予約」のみ承ります。

↟↟↟出産後の営業再開について。
退院後まもなくオープン再開の予定です。
とはいえ、店主は久々の新生児のお世話にメロメロになっている予定ですので、新たなチーム糸ちゃんズがお店を支えてくれます。
しばらくは、オペレーションなどの面でお客さまにご迷惑おかけしてしまわないよう、無理のない範囲での営業時間になるかと思います。
また、店内ではすでにアナウンスさせていただいておりますが、お冷のセルフサービスなど、お客さまにもご協力お願いしております。
なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

↟↟↟11プロジェクトについて
もちろん、1日たりとも忘れたことはありません。
3月11日、東日本大震災から5年。
いまだ17万人以上が避難生活を送っています。
前に進むためにがむしゃらに突き進む力が、明るい希望となり、光となり生きる力になっている人がたくさんいる一方、そんなふうに強く強く生きてゆけるひとばかりではないこと、そのひとたちにどう寄り添えるか。
ほんとうは、休むことなくこのプロジェクトを通して「わすれない」活動を続けたいところですが、今年はどうにもこうにも、自分の身体からまもなくでてくる、ちいさな希望のヒカリとまずは真正面から向かいあわねばと、11プロジェクトの企画は小休止させていただきます。
けれど、かならずまた再開はしますので、どうぞおひとりおひとりが、自分にできることをちょっとでも「想像」して、できるならば「実行」してもらえたら嬉しいです。



紅茶と食と台所 糸
店主   野澤 めい


2016年2月18日木曜日

夢のような。



冬のティールーム展、お米農家やまざきさんへのチャリティバザー、森ゆにさんスペシャルバレンタインLIVE、無事に終了しました。

期間中、たくさんのお客さまにお会いできて、ぽんぽこおなかにも沢山なでなでしてもらえて、本当に嬉しかったです。

チャリティバザーの集計はこの後計算して、またご報告をさせていただきたいと思います。
中にはそのまままお預かりしているものもあるので、そちらは引き続きお店でご覧いただけます。

今回の企画展では糸に初めてお招きするお二人の作家さんに、真冬のお茶時間が楽しくなるような作品を作っていただきました。
田中友紀さんは、昨年のにわのわの次の日にお店に食事にいらしていただいたのが今回のご縁になり。
Zoozさんは糸ちゃんズみんなが大ファン。
毎日とても幸せな二週間となりました。

そして14日最終日のバレンタインLIVE。
糸でLIVEをするのはお店のオープニングに親しい友人を招いたパーティーを除けば初。
季節柄、インフルエンザの大流行と重なり、残念ながらキャンセルの方も多くなってしまう形となりましたが、当日まで参加の問い合わせをいただき、ちいさな喫茶室が至福の音楽室になった一時間でした。
いつもスピーカー越しに聴いていた曲。
たおやかで美しい歌声と、見惚れてしまう指先。
当日はあわあわと動き回っていましたが、次の日にふと思い出したら涙がうわーっと溢れてきました。
2月とは思えないあたたかさと、バレンタインの甘い香りと。
ゆにさんの歌声と音色。

かならず。
またいつかかならず。
お招きできる機会をつくります。
ゆにさんとだんなさまの玄さんにも撫でてもらったおなか。
あたたかい羊水のなかでぷかぷか聴いていてくれたかな。

本当にみなさま、ありがとうありがとう。

2016年2月13日土曜日

糸の音楽会



明日の森ゆにさんバレンタインライブ、お席増やせることになりそうです。

もしまだ迷われていらっしゃるお客さまいらっしゃいましたら明日、お電話でお問い合わせくださいませ。

明日は14:00までホリデー喫茶です。
午後からは企画展に参加してくださっている、金工の田中友紀さんも在店してくださいます。
「冬のティールーム」展も、チャリティ企画も明日が最終日です。

お昼ご飯たべて、ちょっとヒトヤスミにふらりお散歩して15:30に戻っていらして16:00から音楽にどっぷり…そんなバレンタインの休日はいかがでしょう。

2月のつかの間の春。
どうぞお出かけくださいませ。

2016年2月10日水曜日

森ゆにライブまであとすこし


2月14日の森ゆにさんのライブまであと4日。
ドキドキとワクワク。

ご予約、キャンセルなども少しありましたのでまだ間に合います。
ご検討中でしたみなさま、なかなかない機会ですのでぜひおまちしています。

当日は、バレンタイン。
ショコラミルクティーや、ショコラショー、ガトーショコラなどあまーいメニューも。
もちろん甘党ではない大人のみなさまにはすっきりしたブラックティや、ヴェルヴェーヌのハーブティーもご用意いたします。

ご予約のお電話、おまちしています。

2016年2月7日日曜日

2016.2.7 本日ホリデー喫茶オープン



【本日はホリデー喫茶オープン】
おはようございます。
キリッと冷えこむ朝。
あたらしいいちにちのはじまりです。

本日、仕入れの都合により、お食事の提供は11時頃からとさせていただきます。

また昨日のチャリティバザーではたくさんのご協力ありがとうございました。
お礼についてはまた別でアップさせていただきますが、出店者さまのご好意で企画展最終日の14日までお預かりできることになったものもございます。
昨日、お越しになれなかったみなさま、ぜひ足をお運びいただけたらとおもいます。

本日もいちにち、お待ちしております。

2016年2月5日金曜日

出店者紹介します!

明日のチャリティバザー。
参加してくださる方をチラッとご紹介。

日時:
2016.2.6土曜日
10:30-15:00 

*吉田周平(ポラロイド撮影)

*LitenLycka(日用雑貨、食品)

*イノセントガーデン&Cafe Oniwa(ガーデン雑貨  アンティーク&ビンテージ、
グラノーラクッキー)

*olive basket (布小物など)

*アトリエ イド(玄米おにぎりカイロ)

*糸ちゃんズ(フリマ的な。&洋服など)

【品物のみ参加のかた】
*キレド(野菜スープ)
*dodo(ラスク)
*ili (花)
*たけおごはん(シフォンケーキ、ドレッシング、飴色たまねぎの野菜味噌)
*hug salon(石けんなど)

昨年、常総市の水害で甚大な被害を受けた、「お米農家やまざき」さんへ売り上げの全額または一部を寄付させていただきます。

ぜひおまちしております。

あしたはチャリティバザー!



いよいよ明日!

おこめやま家救出大作戦、決行でございます。
先日お知らせした出店者のみなさんのほかに、都内各地で開催中のチャリティキャラバンで販売中のおむすびバッグや手ぬぐいも販売いたします。
こちらは私が愛用中の頒布バッグ。
とっても愛らしくて重宝しています。
もちろん、お米の販売や、書籍の販売も。

明日、みなさんの搬入が終わる頃また写真アップしますね。

すこしでもチャリティに寄付ができるように、リサイクルの紙袋などもつかわせていただくかもしれません。
みなさま、マイバッグのご用意と小銭のご用意をお願いいたします。

駐車場はかなり台数が限られます。
お乗り合わせにもご協力をお願いいたします。

それでは明日、10:30よりおまちしています。