2016年1月30日土曜日

明日はホリデー喫茶



明日31日にちようびは、1月最後のホリデー喫茶。

そして来月のライブへ向けて、ついにピアノが運ばれてきました。

40年近く前にお友達の旦那さまが大切に弾かれていたピアノ。
本当にありがとうありがとう。

2016年1月29日金曜日

2月のスケジュールとおしらせ




【おやすみ】
20日 どようび
27日 どようび
28日 にちようび

(出産が早まった場合は予告なくおやすみを頂く可能性があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。)
………………………………………

1日げつようびー14日にちようび
「冬のティールーム展」




6日 どようび
「チャリティバザー」
いまやお店のメニューにとっても、我が家の主食としても欠かせない、お米農家やまざきさん。
昨年9月の水害で大きな被害に遭われ、機械の修理などにかかる費用は、今後、農家を続けられるかの決断を迫られるほど大きなものでした。
いま、各地でやまざきさんのお米を愛する方々が色んなかたちで今後もおいしいお米を作ってもらえるようにエールを送っています。
糸でも、お店でチャリティスコーンを販売したり、神楽坂フラスコで行われたチャリティキャラバンに参加したり、本当に微力ながらお手伝いをさせていただいていますが、今回おなじ気持ちで想いを寄せてくれていた仲間たちと一緒に、一日限りのチャリティバザーを行うことになりました。 

出店者は、やまざきさんのお米ラバーズな面々。
お店の商品を協賛してくださったり、ガレージセール的なものだったり。
いつもよりもゆるゆると、やってみようと思います。
みなさま、ぜひお越しくださいませ。
おまちしています。


7日  にちようび…ホリデー喫茶

13日  どようび…「喫茶にこし」

14日  にちようび …ホリデー喫茶  14:00 close
→森ゆに バレンタインspecial LIVE 
15:30  Open
16:00   start



19日 きんようび 一部メニュー縮小

28日にちようび  いちにのさん洋裁店


……………………………
2月15日を過ぎますと、いよいよぽんぽこおなかの店主もいつ陣痛がきてもよい正産期へ入ります。
出産から入院、退院、すこし落ち着くまでの何日かはお店もおやすみをいただくことになりますが、いつその日がやってくるかはおなかの赤ちゃん次第…。
というわけで、お客さまにはご迷惑おかけして申し訳ないのですが、

2月15日からしばらくは、お席のご予約は当日のみ受付とさせていただこうと思います。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2016年1月23日土曜日

1.24 ホリデー喫茶

こちらは雪、降らないかもですね。
ほっとしつつも、ちょっぴりだけ残念。

さて、明日はホリデー喫茶。
ハンバーガープレート、あんトーストの2メニューでお待ちしています。
フルーツティは国産オレンジティ。
ほのかな柑橘の甘みが身体にしみわたります。

にちようびの糸ちゃんは、今のところとってものんびりおだやかで、おひとりで読書されている方も多いです。
いつもその光景をみると、わたしもあんな時間がほしいなーとうらやましくなります。



2016年1月20日水曜日

祝いのうた、視聴できます

ただいま2月14日のバレンタインライブ、ご予約受付中の森ゆにさんの音源、こちらでご視聴いただけます。

透きとおる歌声、やさしいピアノ。
からだも委ねたくなります。
ぜひ生で聴いてほしいです。


https://m.soundcloud.com/moriyuni/1kxwwup4nvh6?utm_source=soundcloud&utm_campaign=share&utm_medium

2016年1月12日火曜日

明日の営業について





きょうは朝から雪がちらりちらり。
とても寒い1日でしたが、ストーブであたたかな店内から眺める雪は、ちょっとわくわくもしました。

明日13日は、店主、検診があるため、15:00クローズとさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

最近、産休中のお店についてよく聞かれるのですが、身体にトラブルがない限り、陣痛が来るまでお店は開ける予定です。
なんだか「魔女の宅急便」のおソノさんなきぶんです。
優しくて心強い糸ちゃんズがおみせは守ってくれることでしょう。

出産後、入院中+数日はお店もお休みを頂くかと思いますが、自宅にもどったらお店も縮小営業という形でオープンする予定です。
スタッフに負担が大きくならないよう、メニューの数が少し限定になるかもしれません。
ご理解頂けると大変ありがたいです。
一応予定日は3月上旬なので、また詳細ははっきり決まりましたらお知らせしますね。

2016年1月10日日曜日

ホリデー喫茶とスペシャル甘いの

あしたはホリデー喫茶オープンです。
あたたかな紅茶で連休最終日にのんびりいらしてください。

あしたはスペシャルスイーツ。
喫茶にこしでデザートを担当しているようこちゃんがつくってくれたイチゴのロールケーキ。
土曜日のにこしでは途中完売の大好評でした。
まるまるかぶりつきたくなるおいしさ。
10:30-15:00ラストオーダーです。
#紅茶と食と台所糸 #ホリデー喫茶

お米農家やまざき チャリティキャラバンありがとうありがとう





神楽坂フラスコさんにて、お米農家やまざきチャリティキャラバン に参加してまいりました。
普段お菓子のテイクアウト販売はしてないのだけど、こちらのスコーン30セットと、冬の夜にブレンドティーの売り上げ全額を寄付させていただきます。
田植えが始まるまでに必要な機械たちの修理にかかる膨大な費用のほんのほんの一部になりますように。
また田んぼがキラキラ輝く季節にやまざき家が笑顔で田植えができますように。
いろんな祈りの粒が集まっているギャラリーに数時間でしたが滞在をしてみて途中涙が溢れてきました。

糸でも引き続き、チャリティスコーンの販売は続けますので神楽坂までお越しになれなかった方はぜひお店にてお力を添えていただけたら幸いです。

2016年1月5日火曜日

2016.1.5

グッモーニン◡̈
糸、本日より始動です。
昨日は沢山お問い合わせありがとうございました。 
オープン今日からでごめんなさいー。

11:30よりオープン予定です。

2016年1月4日月曜日

お米農家やまざき チャリティキャラバン 神楽坂


昨年9月の水害で甚大な被害を被ったお米農家やまざきさん。
何度もホームページやブログでもその様子を紹介させていただき、糸ではチャリティスコーンの販売などでお客さまにもご協力いただきありがとうございます。

数ヶ月が経ちますが、やまざきさんたちにとって、本当の試練は実はこれから。
使えなくなってしまった機械たちの買い直しや修理には途方も無いお金がかかり、廃業の危機に面しています。

そこで立ち上がった沢山の有志の方々が、やまざきさんを助けたい途方もチャリティキャラバンを設立。
やまざきさんのお米のおいしさと、ご家族のお人柄にそうそうたるメンバーがこの企画に参加しますが、そこにちょこっと糸も混ぜていただくこととなりました。

10日にちようび、スコーンと茶葉を少しですが提供させていただきます。
当日はわたしも会場で販売のお手伝いをさせていただきます。
連休のご予定がまだ決まって無い方々、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
おまちしています。

…………………………………………………
【お米農家やまざき チャリティ・キャラバン 神楽坂】

農薬や化学肥料を使わず稲作する、お米農家やまざきさんの田んぼが、2015年秋の鬼怒川決壊により2メートルの泥水に冠水しました。
その後、多くの仲間たちの協力で、ある程度は収穫できたものの、高価な農機具が壊滅的なダメージを受けました。
このままでは、2016年の作付けができず、廃業することになります。
そこで、どうにか米農家を続けられるようにチャリティ・イベントを企画いたします。
友人たちが制作するモノ、料理、お酒を用意して、お待ちしています。是非、お出かけください。

会場 神楽坂フラスコ http://www.frascokagura.com/
   162-0825 東京都新宿区神楽坂6-16 電話03-3260-9055
会期 2016年1月9日土曜日~11日祝日
時間 12:00~19:00

本企画では、フラスコさんより会場を無償提供いただき、支援者より商品も無償提供、スタッフも無償。売上の全額をお米農家やまざきさんの支援とさせていただきます。

できるだけ多くの方のご理解と、ご協力をお願いいたします。

お米山支援・有志一同



「物販」

アッシュコンセプト(雑貨)
AIR ROOM PRODUCTS(シャツ生地雑貨)
石川昌浩・jokogumo(硝子・生活道具)
エムピウ(革製品)
大沼ショージ(ブロマイド)
大沼ショージ+ミルブックス+渡辺朋子(ポストカード)
kakapo(テキスタイル)
カキモリ(文具)
金網つじ(金網工芸)
木村硝子店(硝子)
ko'da-style(バッグ)
工房イサド(木工品)
サルビア(エコバック)
しゅんしゅん(カレンダー他)
JEUJYEI (ニット・アクセサリー)
SEKI DESIGN STUDIO(木工小物ほか)
田代淳(漆)
田村一(陶磁器)
CHICUCHICU5/31 山中とみこ(布製品)
砥部焼 岡田陶房(磁器)
nukkua(手織り)
のぐちようこ(こくばん)
傳 tutaee(手ぬぐい)
マザーツール(日用品)
松野屋(荒物雑貨)
ヤマサキデザインワークス(文房具)
山﨑義樹(朱肉入れ・真鍮製品)
ゆかい社中そらぐみ(日用品)
RARI YOSHIO(ポストカード)
 
お米農家やまざき(米・本・米粒Bag)
ヤマコヤ(米粒シルクプリント協力)
 
「フード」

1/09 野菜農家キレド
1/10 アベクミコ、ラ・ボンヌ・ヌーベル
1/11 ごはん同盟、VIVA COFFEE
 
コエドブルワリー(ビール)
ろばの家(ワイン)
白土暁子(日本酒)
aalto coffee(珈琲豆提供)
 
いりこのやまくに(いりこのあられ)
上原麗(高知より干物・柑橘・生姜などの食材提供)
セトキョウコ(焼き菓子ほか)
カオリーヌ菓子店(グルテンフリー焼き菓子)
グラウベル・狩野知代(ドリップパックコーヒー)
紅茶と食と台所「糸」(紅茶とスコーン)
松本愛(父親が釣ってくる魚)
もくや(マフィン)
ちどり(おからベーグル)
馬喰町ART+EATさん(ジンジャークッキー)
cafe tojo 天然酵母パン

2016年1月1日金曜日

1月のおしらせ



あけましておめでとうございます。
あたらしい朝もとてもおだやかに。

春にはぽんぽこおなかから、もうひとりこびとがでてくる予定ですし、お店がどんなふうにできるか未知数だけど、わくわくもしています。


さてさて2016年1月のおしらせです。
(今年もしばらくモーニングはおやすみとさせていただきます。10:30よりオープンです。)

【おやすみ】
1日-4日 年始休業
16日 どようび
23日 どようび
30日 どようび

【ホリデー喫茶】
11日 祝日
17日 にちようび
24日 にちようび

【その他おしらせ】
5日  11:30オープン

9日   喫茶にこし(ご予約も承り中)  

10日  神楽坂フラスコにて、「お米農家さやまざき チャリティキャラバン」に参加します。詳しくはまたあとで。

いちにのさん洋裁店は1月はおやすみです。

2016年もホリデー喫茶、なるべくたくさんオープンできるようにがんばります。
お待ちしております。