2015年9月25日金曜日

10月のおしらせ

10月は土日定休の他に、

2日きんようび

をおやすみさせていただきます。
・10日 どようび  喫茶にこし 10:30-15:00ラストオーダー(ご予約承り中)
・12日 祝日  ホリデー喫茶オープン
・25日 にちようび 山のおんぶ出店   イノセントガーデンチームといっしょに!!!

:::::::::::::::::::::::::::

ここのところ、またお車の台数が増えてしまって、駐車場が溢れてしまうことがしばしば。
ちがう方面からあちこち集まる場合は、やっぱり現地集合が便利なのだとは思うのですが、
あまり私道や公道お車が日常的に停ることになると、お店の存続にも関わってきてしまいます。
出来る限りどちらかでお待ち合わせになり、1組さま1台でご来店いただきますようお願い申し上げます。

2015年9月21日月曜日

稲刈りレスキュー隊!




糸ちゃんにとっても、私たち家族の主食としても、もはや欠かせない山崎さんのお米。
ほんっとに微力ながら、レスキューに行ってきました。
あれから10日は経っているのに未だに家の柱だったのではと思うような瓦礫もガードレールに挟まっていたり。
いたたまれないきもち。

先週までに駆けつけてくれたレスキュー隊のおかげで小屋では快適に休憩をとれたり、身重な妊婦は足手まといになっちゃうので入らなかったけど、田んぼも稲刈りをざっくざっくとつよしくんと、スーパーアシスタントのあんちゃんたちが刈り取り天日干し。

まだまだまだまだ、道のりは長いのだけど、山崎家には、「人徳」という神さまがついているからきっと大丈夫!っておもいました。

あ、どすこい妊婦も仕事しましたよ。
少しのまかないにチキンカレーと、果物と。あとは、保育係。
無駄に取得した幼稚園教諭免許がすこしは役にたったかな。

一緒には来れなかったけど、まかないのパンをたくさん焼いてくれたかなぱんと、ペペコックにも大きな感謝を!
ありがとうありがとう。

2015年9月18日金曜日

ホリデー喫茶



Photo by 吉田周平

土日祝日は定休日の糸ちゃんですが、
久々にホリデー喫茶復活。

22日火曜日
23日水曜日

10:30-15:00 ラストオーダー

祝日はご予約は取りやすくなっております。
土日月はお電話つながりませんので、当日の朝、よかったらご連絡くださいませ。
おまちしています。

2015年9月10日木曜日

明日11日は、講習へ参加のため、お店はお休みをいただきます。

明日で東日本大震災から4年と6カ月。
本当はオープンして小さくても「11プロジェクト」ができたらよかったのですが…。

そして昨日今日の台風の影響による大雨。
未だ、孤立して救助を待っている人が多数いらっしゃるとのこと。
ただただ無事を祈るばかりです。

中でも被害が甚大だった茨城県常総市。
ここには糸にとって欠かせない、お米農家やまざきさんの田んぼがあります。
わたしたちは2年前の5月に田植えに参加させていただきました。
山崎さんのお米には滋味深い味わいと、キラキラと輝く炊き上がりと、何よりも大切に育ててきたんだという愛情をいつも感じています。

農家さんとしてのお仕事だけでなく、お米を美味しく食べてもらうためにあちこちでイベントに企画参加され、糸もお取り扱いさせていただいていた本も出版されました。

いつもいつもそのパワフルな行動力に頭があがらなくて、尊敬しています。

その山崎さんの田んぼも今回、自然の脅威の中に飲み込まれてしまいました。
春から丁寧に丁寧に、たくさんの仲間も参加して育ててきて、いよいよ収穫!が始まった矢先の出来事。
どれほど心が折れてしまうだろうと、察するほどに胸が締め付けられる思いです。

お店でわたしたちにできることがどれほどあるか、まだわからないけど、人員が必要になった時などにこちらでも情報をシェアしていきたいとおもっています。
もしボランティアなど、お力添えいただける方がいらっしゃいましたら、その際はよろしくお願いいたします。


2015年9月6日日曜日

明日から風草ではじまる「親子の時間展」。
明日はカナパンのパンの販売もあるし、きっと賑やかになるでしょう。

わたしは残念ながら、お店があるので行けませんが、ストレートでもミルクでもオススメの、「秋の夜長ブレンド」を置いていただいています。
ほんのりスパイシーで、チョコレートなどと合わせても美味しいです。

また12日までの会期中、風草と糸のどちらにもお越しいただいたみなさまには先着でプレゼントもございます。
DMにはんこを押してお渡ししますのでお食事のあとのお散歩にもぜひ。

2015年9月5日土曜日

3年目のはじまり


lammas marché、無事に終了しました。

2月のläger!läger!展の時はスタート前からてんやわんやなイベントでしたが、今日はのーんびりと。

あそびにきてくれたみなさん、出店者のチーム未のみなさま、本当にありがとうございました!

最後にDMを作ってくれたクロワデザインの周平くんが、記念のプレゼントにと、集合写真のポラロイドを撮ってくれました。

一生のたからもの。
2周年、ほんとうにほんとうにみなさまありがとうございます。
3年目はおなかのぽんぽこも一緒にゆっくりと歩んでいきます。
今後ともよろしくお願いします。
…………………

さて、今日は近くでは運動会やらと色々あった方も多かったようで、来週以降もすこし2周年の続きをできたらなーと思いまして。
飯高 幸作さん、直井 真奈美さんのうつわたち、今井 律子さんのブローチ、ルスルスの焼き菓子、MOTHER WATERの辣油とバーニャカウダは引き続き7日より18日まで販売させていただきます。

今日は行けなかったよーーのみなさま、どうぞどうぞー。

2015年9月4日金曜日

2周年

明日で糸をはじめて2年。
なんだかここまであっという間でした。

準備着々と。
10:00スタートです。

【重々お願い】
糸は閑静な住宅街にちょこんとあります。
まわりにお住まいのかたにご迷惑がかかってしまうと、イベントを続けていくことはむつかしくなってしまいます。
駐車場は充分な数はありません。
近くでお乗り合わせなどしてからお店にいらしていただけたら大変ありがたいです。

*駐車場が空くまで路上駐車することもできませんので満車の場合は、すこし時間をあけてから再度ご来場ください。

*お庭を使ってのマルシェになりますが、大きな声でおしゃべりするとけっこうひびきます。
どうぞおきをつけくださいませ。

*初めてのご来店の方。
だいたい迷子になっちゃいます。
ホームページ、Blogに言葉の地図があります。
これが一番迷わないはず。

お願いばかりになって申し訳ありませんが、みんなでわいわいたのしい1日になりますように。
おまちしております!