2014年11月30日日曜日

12月のおやすみ




12月のおやすみのおしらせ。

6日どようび
7日にちようび
8日げつようび  臨時休業

14日にちようび

21日にちようび
23日 祝日

27日〜1月4日    年末年始休業

となります。

13日どようび
20日どようび

は今年最後のホリデー喫茶!


8日げつようびは、糸ちゃんズのミーティングのため、お休みをいただきます。
年に一度だけの糸ちゃんズ全員集合です。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


2014年11月23日日曜日

「ちいさなおくりもの展」



まだ搬入途中経過ですがぱちり。

明日より12月5日まで、「ちいさなおくりもの展」はじまります。

明日のみ準備のため11時オープンとなります。

2014年11月19日水曜日

ご予約について、などー。

このところ、5名さま、6名さまと大人数でのご予約が大変多くなっております。

お店を始めた頃に一度ブログでご案内しておりますが改めて…。

糸は、一度いらっしゃっていただければお分かりのとおり、とても小さな喫茶室です。
2名様テーブルが3つ、4名様テーブルが2つ、それからちいさなカウンター席が2席。

ですので、6名さまで入られた場合は、4名さまのテーブルに他のお席の椅子をつけるようなかたちになります。


それでも、ご要望はとても多いので、1日1組、事前にご予約くださった場合は最大6名さままではお受けしています。

でも、そこが限界かなと。

それ以上の人数をご案内するのは、他の方のお料理をご提供するのにもご迷惑がかかってしまいますし、テーブルもぎゅうぎゅうになってしまいます。

もともと、「レストラン」としてやっていくつもりはなくあくまで「ティールーム」ですので、厨房の広さも、設備もたくさんのお料理を一度に提供できるようには設計していないのです。

「ティールーム」ですので、できれば2名さまから4名さまくらいでいらっしゃったほうが、のんびりと楽しんでいただけるのではないかな、って個人的には思っています。

どうぞご理解いただければとおもいます。

また、駐車場の数も限られておりますので、出来るだけお乗り合わせいただきお越しくださいませ。


あれこれ書いてみましたが、今後とも糸をよろしくお願いします。


2014年11月10日月曜日

ちいさなおくりもの


「ちいさなおくりもの展」

ささやかでも大きな想いが大切なあの人に届きますように。
ちいさなあれこれが並びます。

11月24日(mon)ー12月5日(fri)
9:30-16:00 (15:00ラストオーダー)
期間中、30日のみ休み
初日24日は11時オープン。

・石川 若彦  (陶)
・直井 真奈美 (陶)
ハチのマークの革製品 KUROSAWA  (皮革)
・ノラヤ  (カレンダー、羊のポストカード)
・jour de pain  (シュトーレン)12月1日より
・51:farm  (ハーブティー)
・hutte du miel(はちみつ)
・珈琲 Harold…(珈琲豆)
・紅茶と食と台所   糸  (お食事チケット付きリーフティー)

……
今年は11プロジェクトのイベント以外はやらない予定だったのですが、最後にひとつ、来年へむけてのプチ企画。

12月、1月って、いつもはなかなか会えない人に会えたり、大切な友人やお世話になっている人に大袈裟ではないけど「ありがとう」の気持ちをプレゼントしたいなーと思ったり。

毎年、プチお歳暮を探し回っていたわたし。
きっちりお箱に入ったものだといただく方も気を遣ったりするかもだけど、ちいさな包みにお手紙を添えれば、極上の贈り物になります。

糸からは一回分のお食事チケットをお付けしたリーフティを販売します。
一枚で一食、お好きなお食事をどちらでも召し上がっていただけます。


いつも協力してくれる家族に、大好きなおともだちに…、もちろん、今年いちねん沢山がんばった自分への贈り物にも。

おまちしております。


なお、定休の予定だった29日どようびは、イベント期間中につきホリデー喫茶オープンいたします。




2014年11月2日日曜日

11月より…おしらせ



11月1日は「紅茶の日」なのです。
あいにくの定休日でしたけどね。


由来は、

1791年11月、暴風雨のためロシアに漂着し、帰国の許可を得るまで辛苦の生活を送っていた大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて「外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人」として、11月1日の「紅茶の日」が誕生しました。

……
ちなみにたしか10月1日がコーヒーの日だったかな。

日に日にあたたかい紅茶がじわーっとしみわたる季節がやってきますね。


さて、大切なおしらせをひとつ。
「消費税3%アップ」って、一主婦としても、アイタタターと日々堅実に節約に励んでいるわけですが、一個人事業主としても切実な現実。
それでもやっぱり簡単に「値上げします!」とは言いたくなくて、本オープンから据え置きにさせていただいておりました。

でもでも消費税以外にも配送料や、仕入れの値段があれもこれも10月からアップアップアップーっ。
ちょっと心折れそうです。笑

それでもやっぱり、質は落としたくないし、値段もできるだけ維持したい!

というわけで、すこしメニューの変更をさせていただこうかと思います。
ご迷惑おかけして、ほんとに心苦しいのですがご理解いただけたら嬉しいです。

それにしても、来年は10パーセント…??
せめてガソリンだけでも下がってくれないかなぁ。
私が免許とりたてのころは86円だったよ。とほほ。

ちなみに写真は全然関係ないけど念願のイワタさんのホットケーキ。