2014年10月25日土曜日

11月のスケジュール

11月のスケジュール】
おやすみ…
土日祝日定休

ホリデー喫茶…
24日祝日は、ホリデー喫茶オープンです。


……
11月は祝日が多いのねー。
上のスケジュールのほか、時々ラストオーダーが14時になる日がちらほらあるかと思います。
そちらはブログ、Facebookにておしらせいたしますね。

よろしくお願いします。


2014年10月21日火曜日

本日21日火曜日、14時ラストオーダー、15時クローズとさせていただきます。
1時間、閉店時間が早いのでお気をつけくださいませ。

しばらく、週に1回ほど、家族の通院の関係でこのような日が続く予定です。
ご迷惑おかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。

「九州土産物産展」、大変ご好評いただいております。
後ほど写真もアップいたしますね。

2014年10月19日日曜日

福岡へ



先週は木曜から連休をいただき、ありがとうございました。

九州へ行ってまいりました。
念願だった福岡。
家族旅行ももちろんなのですが、お店で使わせていただいている食材をつくる方々へ、どうしても直接会ってご挨拶したかったのです。

二日目の金曜日、自称うきはの2トップ!のおふたりが街を案内してくださいました。
玉子を育てている高木さんと、毎年桃を送ってくださる赤司さん。
おふたりともとてもお忙しいはずなのに、旅慣れないわたしたちを時間をかけてアテンドしてくれて、とても充実した時間でした。

赤司さんは街の歴史にも詳しくて、宿場町の様子に興味津々なつよしくんも楽しそうだったなー。

こびとは、まぁよく食べよく寝ておりました。
こちらはいつも通り。

そうそう、写真はリバーワイルド。
糸ちゃんのソーセージはこちらで作られています。
写真にはうつらなかったけど、すぐ近くには川がゴウゴウと流れています。
お店に入るまでのこのエントランスだけでもワクワクがとまらない。
そんなお店でホットドッグをいただきながら、ゆっくりお話しさせていただきました。

高木さん、赤司さん、そして杉さん、本当にありがとうございました。


今回の旅で色濃く感じたことは、うきはの方々は、「豊かさ」が何かをよく知っている、ということ。
大型店舗ばかりがドカドカと建てられて、「価格競争」の文字ばかりの地に住んでいると見失ないそうな本当の「豊かさ」が何かをそう少なくない方たちが掴んでいて、アクションをおこしているんだろな。
それもたった5年ほどでこうなったっ言うのだから。
黒磯のSHOZOや、益子の街や、倉敷周辺や、糸島、のように、

あ、ここで何かやるのおもしろいかもな、

となるためのまずは原点になれるように、糸もがんばります。

……
おしらせ!!

今回の旅で訪れた福岡うきはと糸島の野菜や調味料を、明日20日より販売いたします。
「糸ちゃん九州土産物産展」!!
葉野菜、根菜、醤油、塩など。
無くなり次第販売終了となりますのでお早めにどうぞ。
野菜だけ買いにーのご来店もお待ちしています。

2014年10月16日木曜日

お休みのお知らせ

10月のお休みのお知らせにもアップしましたが、本日16日、明日17日はお休みをいただきます。

定休日を挟み、来週月曜日よりおまちしております。

よろしくお願いいたします。

2014年10月13日月曜日

明日14日の営業について

明日の台風、夜中のうちに過ぎ去ってくれそうですね。

明日の営業は念のため、モーニングはお休み、仕込みの関係もありますので11:30よりオープンとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2014年10月5日日曜日

あしたの営業




今年最大級の台風…どうなることか、とても心配。

いつもおいしい有機野菜を送ってくれている高松の嶋村さんも、夏の台風で大きな被害を受けられました。
自然の猛威は私たちにはどうすることもできないけれど、少しでも早く何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。


そして明日の営業ですが、食材が仕込み時間までに揃わない可能性が高いことや、いらっしゃる方の安全を考え、臨時休業とさせていただくことにしました。

明後日7日火曜日は先日お知らせしました通り、13時ラストオーダーとさせていただきます。
メンテナンスなどがしばらく重なるため、このような時間変更が時々あるかもしれませんが、どうぞご理解いただければとおもいます。


写真は9月の一周年記念の一つとして新たに新メニューとなった、チャパタサンド。
dodoさんに糸のために特別に作っていただいたパンなのです。
これはこの先ずっと、糸の看板メニューになること間違いなしのおいしさ。
毎日登場というわけではありませんが、メニューに並んだ際はぜひぜひ。