2014年9月29日月曜日

10がつのおしらせ



9月は一周年のイベントもあったので本当に毎日があっという間。
誰かが時計の針をぐるぐる勝手に動かしているのではないかと思ってしまうほど。

それでもやっぱりお店はたのしい!
身体はクタクタでも、あの人この人、はじめましての人。
楽しくてしあわせで「糸」を初めて心底よかったと思います。

さてさて、いつもギリギリなおしらせで申し訳ないです。
10がつのスケジュール、かなりバラバラとしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

【10がつのスケジュール】
*おやすみ(基本は土日祝定休)…
4日  5日
11日 12日  13日
16日 17日 18日 19日
26日

*営業時間変更
7日 9:30〜13:30ラストオーダー
9日 9:30〜13:00ラストオーダー

*ホリデー喫茶
25日どようび

::::::::::::

お店は2名さま席が3つ、4名さま席が2つ、窓辺のちいさなお席が2席と、とってもちいさな喫茶室です。

日によってはすぐにお席がいっぱいになりご案内できないこともありますので、早めのお時間ご希望でしたらご予約がオススメです。

またちいさなお子さまをお連れのお客さまへ。
カラフルなお部屋でもなければ刺激的なおもちゃもない店内は、ちびっこたちにはきっと退屈な場所のはず。
これから季節が進みますとストーブの登場もあるかも。

おかあさんの抱っこから脱走したくなってしまったら、どうぞ一度お庭で気分転換してみてくださいね。

この季節は秋の虫たちが大合唱しています。
野草が伸び放題ですので、猫じゃらし取り放題ー。

メニューの最初のページにも、お店からのお願いごとが実は少し書かれています。
目を通していただけたら嬉しいです。
みんなみんなが、きもちよくすごせる糸ちゃんになりますように。






2014年9月14日日曜日

また春に


『1st Anniversary &11プロジェクト』
、無事におわりました。

想いはFacebookに。
よかったら覗いてみてください。

ほんとうにありがとうありがとう。


2014年9月13日土曜日

『1st Anniversary &11プロジェクト』



【イベント終了まで、こちらの記事が一番上になっております。】






今年3月に発足し、4月に初イベントとしてお披露目した「11プロジェクト」。
一週間の間、絶えずたくさんの方にお越し頂いて胸が熱くなりました。
言葉や形にせずとも、何かできたら…と心の片隅にいつもあの【3月11日】に心を寄せている。
出展することで、またお買い物をしてくださることで、今回は、福島のこどもたちにおいしくてしあわせな野菜や調味料をお届けできたり、将来、母になりたい女性でも思う存分野良仕事ができるよう、有機除染の研究にお役だて頂いたりすることができました。

春に参加できなかった仲間が、秋にだったら参加したい!と連絡をいただいて、9月5日で糸が一周年を迎えることと合わせた合同企画を行うこととなりました。

「11プロジェクト」参加の顔ぶれも魅力的ですが、今回オープン一周年記念企画のスペシャルゲストもウキウキです。
ぜひ詳細をご覧ください。

:::::::::::::::::::::::::::

『1st Anniversary &11プロジェクト』
期間:2014.9.5-9.13
6日7日は定休
時間:9:30-16:00(15:00L.O)

【糸 1st Anniversary &11project】
2014年9月5日(金)-9月13日(土)
6日7日は定休
……
11プロジェクト参加者

*天野千香…陶のピンバッチ
*今村知佐…硝子
*ground works…染織物
*フクイリハル…リネンの子供エプロン・フェルトのティーコゼー
*pechka…あみぐるみ
*ひびこ…野菜タオル
*nui…布小物
*fetr…ごはんのともの瓶詰め
*chottohail…紙雑貨

*bocca'ya…パン(5日のみ)

…and more!!

『11プロジェクト』
【毎月11日】に東日本大震災の被災地へ心をよせよう、と震災から3年である2014年3月11日よりスタートしたプロジェクト。
毎月「糸」に所縁のある作り手の方に提供していただいた作品やおいしいものたちを販売し、売り上げの全額または一部をお預かりして、半年に一度、東日本大震災で被災された方にお役だていただける財団に寄付いたします。

……
期間中、一周年記念企画として、糸のスタッフがスタッフ証代わりにいつも身につけているクロヌマタカトシさんの三日月ブローチを販売いたします。


10日、13日は、special guest!!
糸ちゃんズが愛おしくてやまない、iijima coffeeがcoffee standをオープン!
この日限りの「紅茶と【珈琲】と食と台所   糸&iijima coffee」となります!!


糸でもこの期間だけの特別メニューをただいま計画中!

あー待ち遠しいー。
どうぞおたのしみに。

2014年9月3日水曜日

5日は10:30Openです

いよいよ明後日からはじまる一周年企画。

今日も本当は準備しながらーなんて思っていたのですが、たくさんのお客さま。本当にありがとうございます。

初日の5日は搬入などもあるため、10:30よりOpenいたします。

いつもおいしいパンを焼いてくれているbocca'yaのまきちゃんのパンも、初日限定で販売ですのでぜひぜひ。

13日のアイスティー教室。
まだ親子枠は大丈夫ですのでご予約おまちしてますよー。


糸で糸紡ぎ



急遽きまった、濱口さえこさんがワークショップを追加で開いてくれます。
こちらもご予約なしでOKですので、ぜひぜひみなさんご参加くださいねー。
お庭開催なのでお天気によりますが、きょうみたいな秋らしい一日だといいなー。

…………

【糸 1st Anniversary &11project】
ワークショップ:”糸”のお庭で糸紡ぎ


木でできたコマみたいな道具「スピンドル」を使って、
クルクルと糸を紡ぎましょう。
ふわふわコットンが、ほそくながく糸になっていく時間は、
とてもここちよいなあと感じます。
9月の糸のお庭で、いっしょに紡ぎましょう。
¥500/1回(30分くらいです)
9月10日11:00〜15:00 
お席が空いていれば随時受付
お庭での開催のため、お天気が悪ければ中止とさせてください。
晴れますように。

2014年9月1日月曜日

親子時間展










今年も参加させていただきます。

昨年もブログに書きましたが、うちのこびとがおなかに宿ったのがわかったのは4年前のこの企画展の最中でした。
これから「親子」になる自分にはしあわせすぎる企画展。

今回は糸のイベントと日にちが重なってしまい、青空喫茶やワークショップはできませんが、ノラヤのレシピカードと茶葉のセットを販売させていただきます。
レシピをみながら、セットの茶葉を使ってつくってみてくださいね。

ギャラリー風草は糸から車で15分ほど。
とってもとってもお庭がきもちよいのです。
ぜひイベント中に両方たのしんでもらえたらなーということで、期間中風草と糸、どちらもお越しいただけた方に先着でささやかなプレゼントもあるみたいですよー。
DMにはんこぺたんと押してもらってくださいね。


【親子の時間part5展】
2014.9.8(mon)-9.13(sat) OPEN /10:00 - 17:00

■今井 裕子(陶器)
 11日・12日・13日/10:00~15:00まで手形の作陶体験(参加費1000円)ができます。
■岩村 志野(ガラス)
 9日・10日/お買上げの方に無料でお名前などお入れします。
■松平 美耶(リトミック) 
 10日10:30~/13日14:30~リトミック体験ができます。(参加費500円ジュース付)
■甲斐 晃子(ハーブティー・消しゴムはんこ・布小物) http://kaifarm.exblog.jp/
■紅茶と食と台所 糸(紅茶) http://kouchaya-ito.blogspot.jp/
■jour de pain (パン) http://www.jourdepain.net/(詳細はブログでお知らせします)

ギャラリーカフェ風草にて親子の時間part5展を開催いたします。
ステキな作家たちによって作られた可愛い作品がたくさん並びますのでお楽しみに!
DMをご持参の上、風草と糸にお越しいただいたお客様には先着30名様にプレゼントを
ご用意しておりますので、是非お立ち寄り下さい。