2014年2月28日金曜日

3月の予定




明日から3月。
記憶に残る大雪とオリンピックの2月もあっというまでした。

春だ春だー。
いよいよ春がやってくる。

そして。
東日本大震災から3年。
3年、てひとつの節目な気持ちが強くて、ここ数日はずっと色々ぐるぐるしていました。
忘れてはいけない一日。

まずは3月のおやすみのおしらせです。

土日祝日の定休日のほかに、

7日きんようび

おやすみをいただきます。

また、29日どようび

はホリデー喫茶でオープンします。
ご予約もおまちしてます。
最近、ポトフがとっても好評であっという間に限定数に。
ご予約でお取り置きもできますので、お決まりでしたらお電話でお申し付けくださいね。

………

また、ずっとぐるぐるしていた、3月11日のこと。
お店を始める前から何か自分にできること、というのをことあるごとに考えていました。
何度かお会いしたことのあるイラストレーターの小池アミイゴさんが毎月11日に東日本大震災のことについてブログを書いていて、その度に気持ちが奮い立つというか、忘れちゃいけないことを思い出させてくれるというか、とにかく私には必要なブログなのです。

一年に一度、3月11日…というより、毎月11日、というスタイルで私も何かできないかと。

まずは紅茶やにできることは紅茶だ!ということで、3月から毎月11日に、ちいさな茶葉販売をはじめます。

20g  300円

そのうち1つ100円を1年分集めて、寄付させていただこうと思います。
寄付先はいま色々調べていますが、大きなところにまるっと預けてしまって遣われる道がふわりわからないというよりは、みなさんから集まった気持ちがどんなことに使われたかきちんとわかるような形にできたなぁと。
どこかオススメがあったら、ぜひ教えてくださいね。


それではステキな週末を。


2014年2月20日木曜日

20日21日


2月のおやすみのおしらせでもupしておりましたが

20日もくようび
21日きんようび

は、おやすみです。
先週まさかの一週間おやすみがあったので2月は連休ばかりになってしまって本当に申し訳ありません。

22日どようび

は、久々のホリデー喫茶営業!
おまちしております。

3月からは蓄えた力で、みなさんのおなかをぽかぽかあたためられるよう、精進します。

2014年2月17日月曜日

1週間ぶりのオープン!

お店をはじめることになった時、まさか大雪の影響でまとまった休みをとることになるなんて、微塵も想像していませんでした…。

先週は大変ご迷惑ご心配おかけしました。

市外から用事や納品で来た方から、印西の雪の積もりかたはちょっと別格ですね…と。
なんでだーー。

なにはともあれ、本日よりまたオープン!
はりきっていくぞー。
よろしくお願いいたします。

んが…?
また水木…雪だるまついてますね…。
積もらなければオープンしたいところですが、また状況みてご連絡させていただきます。
なにしろ、流通も滞ったままで、オープンしてもお食事をだせるかどうかー。
喫茶だけでのんびりも、オススメですがねー。


山梨の災害レベルの雪…、早く落ち着きますように。
どうにかだれか助けてあげてほしい!

2014年2月11日火曜日

今週の営業について

今朝、目が覚めて窓の外を見て、私はまた雪の降る夢をみているのかと思いました…、いやほんとに。

再び降った今日の雪で、駐車場の雪かきもまだ手付かず。
駐車スペースがとれないことには、お客様をお迎えすることができません。

申し訳ありませんが、とりあえず今週日曜日まではクローズさせていただくことにします。

道路はだいぶ溶けて乾いていましたが、駐車場からお店の入り口までは、いまだに40cm以上の雪がそのままになっています。
物流関係もかなりまだ混乱しているようで、ミールスで使う材料なども何時に届くかわからない状態らしいです。

また今週末にかけても、雪の予報…。
正直経験にないほどの大雪でいつからお店を開けられるのやら。

金土の雪の状況をみて、来週の予定をおしらせさせていただきますね。

毎日、ご予約のお客様に臨時休業のご連絡をしているのが悲しい。
連絡のついてないお客様にはまた明日、お電話させていただきます。

2014年2月10日月曜日

おしらせ

本日2月10日げつようびよりオープンの予定でしたが、お店の周りの路面凍結や、駐車場の雪かきができていないため、大変申し訳ありませんが臨時休業とさせていただきます。

明日11日は祝日で定休日。
明後日12日よりまたオープンできるように準備を進めたいと思います。

よろしくお願いいたします。


みなさまもどうぞおきをつけて。

2014年2月8日土曜日

臨時休業のお知らせ

本日2月8日どようびはホリデー喫茶を予定しておりましたが、雪の影響で食材などの到着が開店に間に合わないこともあり、臨時休業とさせていただきます。

ご予約いただいたみなさまには追ってご連絡させていただきます。

糸の窓から見る景色が本当に美しくて、しんしんと降る雪を眺めながらの紅茶はきっと格別なんですがね。
お車でお越しのかたがほとんどだと思いますので道中何かあっては大変…。

また月曜日、おまちしておりますね。

2014年2月2日日曜日

あしたから9:30オープン


明日2月3日より、9:30オープンとなります。

朝ごはんをお店でゆっくり食べてもらってもいいし、朝のバタバタから解放されたヒトヤスミに、というのもよいです。

ぜひおまちしております。


わたし、寒いのは苦手ではあるのだけど、冬の糸はとてもとても好きです。
外ではチクチクした寒さはあるけど、お店のなかで温かな紅茶や、力強くて甘みのぐっと増した根菜を食べると身体じゅうに沁みわたってゆくのをかんじます。
こわばったからだがゆるゆるとほぐされていくような。
そんなミールスプレートをお届けします。