2014年1月26日日曜日

2月は不定休でして。


とても見づらいですが…。
あとで鮮明な表をUPします。

2月のおやすみ、かなりバラバラしてごめんなさい。
1日/2日/7日/9日/11日/15日/16日/20日/21日/23日
お休みいただきます。

少し春へ向けて、おやすみなどの体制を変えてみようかなと検討中です。

できるだけわかりやすく、

と思い、

【平日のみのお店】

というスタイルでホリデー喫茶以外は土日休みで営業してまいりましたが、やはりこびとがお店まわりをちょろりちょろりしていると、お客さんもゆっくりできないかな…とか、こびとも最近はお手伝いしたいしたいー!の時期に入りまして、私がエプロンして台所に立つ時は監督気分で私の横にピタリとくっつく…。

とっても嬉しいしたのしいことだけど、やっぱり営業中はそこまで心の余裕が…。

そんなわけでやはり祝日の営業は当面お休みさせていただこうかと思います。
かわりに、月1から2ペースで土曜日にホリデー喫茶をオープンする予定です。

そしてもうひとつ。
オープン時間が1時間早くなります。
念願のモーニングタイムにはまだちょっとおよばないけど…

月曜から金曜+ホリデー喫茶
9:30ー16:00  (15:00ラストオーダー)

なお、9:30から10:30のあいだはモーニングメニュー。



ぱんとスープと紅茶のセットをご用意して冬の糸時間をのんびり楽しんでいただければと思います。

また、オープン以来、本当に本当にお問い合わせをたくさん頂いていた5人以上のご予約について。
まだまだオープンして数ヶ月のお店で至らないところも沢山ありますが、少しずつ私たちスタッフも日々の流れに慣れてきたところです。
ティールームというコンセプトを壊したくない想いもあり、お一人様お二人様のお客様への配慮も大切にしたい。

そこで2月から少しの間、トライアル期間ということで、一日1組のみ6名様までのご予約をお受けいたします。
ただし、メニューによっては対応が難しい日もありますのでその際はご了承くださいませ。

また椅子の数などの関係でお連れのお子様のお席がご用意できない場合はご遠慮いただくことがございます。
(お子様椅子は1つしかありません。)

私もお客様のご要望で叶えられることには応えていきたいと思っていますが、何しろちいさなちいさなお店ですので、できれば4名様までがオススメのお店だとご理解いただければと思います。


2月より試験的新体制、ご予約もおまちしております。



2014年1月23日木曜日

今日この頃



大寒も過ぎて、あとは春の訪れを待つところ。
あけましてーのごあいさつから、あっという間に一ヶ月経ってしまうー。

お正月休みが終わって、今年もにわのわの実行委員としてお手伝いを少々。
といってもみんなに申し訳ないくらいの名ばかり実行委員で、実行委員長のかわいさんをはじめ、飲食チームとしてあたらしくスタッフになってくれたkiredo、こうぼ食堂、豆NAKANOの3店の店主があちらこちらと動き回ってくれています。

飲食出店の公募はしておりませんが、クラフト作家さんたちの応募締め切りは今月末!
あと約1週間です。
急げいそげーー。

……
こちら糸ちゃんはというと、夏のオープンから秋、冬と3つ目の季節をめぐったところ。
高松から届く冬野菜は滋味深い味わいがあって、特に根菜はことこと火を通して甘くなってゆくのをずっとながめていたいくらいです。

2月よりすこーしまた体制を変えてみようと思ったりもしています。
そちらはまたあとで。

:::::

わがやのこびとは3才をむかえました。
3才の記念に一度もハサミを入れていなかった後ろの髪をバッサリとマッシュルームカットに。
ご満悦な様子…。

2014年1月3日金曜日

あけまして。



2014年、あたらしい一年がはじまりました。

みなさまみなさま
あけましておめでとうございます。
心おだやかでやさしい一年となりますように。

年末は体調が今ひとつだったこびとのおかげで、予定していた楽しみだった宴やらなんやらが諸々キャンセルに…。

益子への帰省も一日延期して小児科へ行ったり、家にいるならばと初めてちゃんとおせちつくってみたり。

そう、なにげに初めておせちをフルでつくりました。
いつも年越しは帰省してつよしくんの実家なので作らなくてもいいかなーなんて思っていたのだけど、これから子供の行事で沢山お弁当作ったりすることも増えるかなーと三段重をついに買ってしまった。

おせち作りは敷居が高く感じていたのだけど、糸ちゃんズのひとり、新婚よっちがおせちの本を貸してくれてみていて作れそうな気がしてね、勢いで作ってみたらたのしい!!

黒豆、人参と牛蒡の牛肉巻き、栗きんとん、たたき牛蒡、伊達巻、海老の含め煮、ローストビーフ、鶏ときのこのテリーヌ、サーモンハーブチーズ、お煮染め。
今回は定番おせちメニューだったので来年は飽きないようにちょっと変わったのも混ぜてみようかな。

多分食べてくれるひとがたくさんいると作るやる気もでるんだなということに気づきました。
来年もつくろーう。

うたの体調もやっと復活。
夜泣きだけがいまだに続いていて、母さん疲れが取れませぬ。
寝たい、一日でいいから夕方まで寝たい…。

………
さて明日から少しずつ年末できなかった大掃除や冷蔵庫の仕分けもしよう!

今年みなさまよろしくよろしく!

そだ。
にわのわの募集もはじまりました。
こちらもなにとぞ、なにとぞー。
ちなみに応募は昨年同様、クラフトのみです。
お間違えありませんように。