2013年10月29日火曜日

11月のおやすみ


11月のおやすみのおしらせです。

土日定休のほかに

1日 きんようび
4日 げつようび
5日 かようび
15日 きんようび

にお休みをいただきます。
1日から5日、仕入れや、お店のメンテナンスなどで連休になってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

今月はちょっとお休みがおおくなってしまっているので、まだ決定ではないのですが土日定休のどこか一日、オープンにしようかな、と考えています。

ふだんお仕事が土日休みの方などからもお問い合わせいただいていて、毎週というわけにはいきませんが、時々そんなお客さまもお招きできたらなと。
その際、営業時間などは変則になるかとおもいますので、また日程が決まりましたらおしらせさせていただきますね。


写真はダージリンのサンプル。
いくつかの中から選ぶのですが、どれも甲乙つけがたい。
もうしばらくお時間いただきます。


千葉里山カフェ


千葉里山カフェ

という本に、お店をご紹介いただきました。
取材していただいたのは、青空喫茶hyvaaとして活動していた頃からの顔なじみであるライターの沼尻さん。

糸として、初めての取材でしたが、本当に拙いわたしの言葉を的確なセンテンスでまとめてくださっています。
なんだか、特別な開店祝いをいただいたような、そんなページになっています。
なんだか、じーんとしました。

他にも私の大好きな、kusaさんや、たけおごはんも。
ドライブに出かけたくなるお店がたくさん紹介されていますので、本屋さんでぜひ。

沼尻さん、本当にありがとうございました。

2013年10月28日月曜日

やまざき秋のこめまつり!


すてきでしょ、この家族写真DM。

すてきでしょ、このイベントタイトル。

私も茶葉の瓶詰めを

【やまざきデイリーストア】

にならべていただきます。

あ、コンビニのデイリーに行ってはだめですよ。
埼玉県東川口にある、senkiyaさんへどうぞ。

やまざきさんと初めてお会いしたのは、フラココのううじんLIVEへ行った時。
お互い子連れ参加だったので、出たり入ったりしながら癒されて、フラココのお二人の計らいでご縁を繋いでいただきました。

とっても実直に、丁寧に丁寧にお米を育てられていることや、私がちょっと気にしていた放射能検査もものすごい低い検出限界でクリアされていて、以来うちの家族が安心してお米生活できるようになったのが、やまざきさんのおかげだったのです。

その後、昨年、gris sourisの冬のイベントに美味しいおむすびをこしらえてもらってプレートのメインに。
あー、たのしかったね、やまざきさん。

今年は、ゴールデンウイークの帰省帰りに田植えにおじゃましたり、千葉に親族がお住まいのsenkiyaチームといっしょににわのわにも参加していただいたり。

そんなご縁がくるくるーっと繋がって、今回、やまざきさんの新米にぴったりな茶葉のブレンドをさせて頂きました。

ヌワラエリヤという紅茶らしからぬ、キリっとした渋みを持つスリランカの茶葉に、葉っぱがまさにグリーンティ色のネパールの初摘み茶葉をアクセントにブレンド。
若々しい香りが炊きたての新米に、そしてそれを囲む和食のおかずによく合います。

イベントは明日29日からはじまります。
11月1日からはワークショップや、このイベントのベースでもある、ライブも!
なんてったって

定食&ミュージックフェスティバル

なわけで、こちらは予約制です。
ワンドリンクならぬ、ワンごはんつき。
好きなおかずを選んで買ってライブをみよう!なんて、
音楽もごはんも大好きな糸ファミリーは、目がキラキラしてしまう。


まだ4日以外は、予約も間に合うみたいですので連休中ぜひー。



2013年10月20日日曜日

21日はおやすみです

前にもこちらでお知らせいたしました、明日21日げつようびは

おやすみ

させていただきます。
22日かようびより、またおまちしております。

またこの日から、待望のチャイもはじめます。
ひんやり風が冷たくなってきましたね。
おいしいアッサムが到着しましたよ。


今週はまた台風が…心配です。
天候によっては臨時休業も…。
ブログやFacebookでおしらせさせていただきますね。

前回の台風、我が家は無傷でしたが、すこし山を下りた場所では崖がむき出しだったり。
地元では未だに通行止めになっている道路もありました。
甚大、ではないけれど暮らしに爪痕をはっきり残した嵐。

大きな被害でたくさんの犠牲者がでてしまった地域が、台風27号で二次災害にならないことを本当に祈っています。


2013年10月16日水曜日

10月16日の営業時間について

台風。

ゴウゴウと荒れ狂う雨風。
みなさん、大丈夫でしたか。

こちらはうたの保育園までの山路がちょっと土砂崩れしてるお家がありましたが…。

今日はおやすみがいいかなとも思ったのですが、そわそわした気持ちから穏やかなきもちへのスイッチに来てくださる方もいるかな…と、ちょっと遅めスタートでオープンします。


12時には開店する予定ですが一部仕込みが間に合わない場合はメニューを縮小させていただきますのでご了承くださいませ。


それではどうぞみなさんお気をつけて。

2013年10月15日火曜日

あした



最近のプレート。
こーんなかんじになっています。
秋に入って気に入っているのは、加賀の蓮根ソテー。
お塩をぱらりするだけで、んーーっとうなっていまうくらい好き。

ソーセージは、桃豚から葡萄豚にかわりました。
私が初めてリバーワイルドさんのソーセージを食べたのは、この葡萄豚。
お米農家の山崎さんといっしょにgris sourisのイベントで別室喫茶をさせてもらった時に使わせていただきました。

あー、いちねんて、本当に本当にあっというま。

gris sourisといえば、明日から我らが糸ちゃんズの織り作家、ひびこがカシミアマフラー受注会。
ひびちゃんのマフラー、ほんとにほんとによいのです。
沢山の糸見本から好きな色をオーダーできます。
今年は新作へリンボーンのマフラーも。
あー、わたしもほしい、ほしい。

がんばってね、ひびちゃん。


………
さて、あした。
10年に一度規模の台風らしい。
ものすごい速度らしいので、お昼には晴れちゃうかなとも思うのですがね、
あんまり酷そうなら、おやすみさせていただくかもしれません。
ので、いらっしゃる方はどうぞお電話でご確認をお願いします。


2013年10月14日月曜日

焼き林檎はじまりました


オーブンからだしてすぐにアイスクリームのせて。

とけちゃうとけちゃう

ってもってきますよ。
gris sourisで喫茶をさせてもらった頃のデザート、焼き林檎。
私、生の林檎は時々しか食べないのだけど、焼いたり煮た林檎はとても好きです。

そして、とってもおいしい紅玉が届きました。
とってもとっても丁寧に育てられた林檎農園の方が、直接ご連絡くださって。諦めなくてよかったー。
紅玉焼き林檎は、数がとっても少ないので気になる方はお早めにどうぞ。

16にちの台風が心配です…。

2013年10月4日金曜日

秋いろいろ


本日はお店はおやすみ。
糸チャンズ=スタッフでミーティングをしました。

おやすみのお知らせが遅くなってしまったので、今日は何組かお店にご来店くださった方もいらっしゃったみたいで大変申し訳ありません。

先に今後の10月中のおやすみをおしらせ。

今月は土日の定休の他に

21にち  げつようび

をおやすみさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

お店は今後もしばらくの間は土日を定休として、他に2日ほど平日おやすみをいただくと思います。
お店のドアが鍵がしまっている時はお休みです。
申し訳ありませんが、自宅のインターフォンへのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします。

………
9月の本オープンから1ヶ月。
プレから3ヶ月。
なんだか本当にあっというまにおばあさんになりそうです、わたし。


今日はフィードバックしながら秋冬へむけた作戦会議だったわけです。

普段、スタッフはどちらか一人と私、という二人体制なので、糸ちゃんズ3人が揃うことはなかなか機会がなく。
都合を合わせてくれるふたりにもとても感謝です。

そして。
そんな糸ちゃんズに仲間が一人増えました。
とってもかわいこちゃんです。
わたしたち、とても癒されてます。
きっとドキドキ緊張の毎日、あたたかく見守っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

……
写真は試飲の最中に。
久々にすべての茶葉を一気にテイスティング。
そろそろ新しいキャラクターの茶葉も増やしたいところです。
今日みたいに一気に季節が進むと、やっぱりチャイが恋しくなりますね。
ミールスの内容も少しずつ秋らしい食材を取り入れて。
来週は久々にパンベルデュプレートです。

……
あー、あしたのうんどうかいは延期かぁー。

2013年10月1日火曜日

今週のおやすみ


あっというまに10月がはじまったのですね。

おやすみのおしらせがギリギリになってしまい、申し訳ありません。
今月のおやすみは、また後で改めてUPしますが、取り急ぎ、土日定休の他、

4日  きんようび

を都合によりおやすみさせていただきます。
14日祝日げつようびは営業いたしますので、よろしくお願いします。