2013年9月24日火曜日

看板のない喫茶店なんで…



看板ないのね

ってオープン以来、たくさんの方を迷子にさせてしまっています。
ごめんなさい。

この地を選んだ時から、きっとみんな迷子になるかもな、とはおもったのですが。
迷いながらそれをたのしみながら、

あったー!
とか、
ここかしら、ドキドキ。
とかを、

たのしんでもらえるようなお客さんにきてもらいたい喫茶室なのです。

わがままな店主でごめんなさい。

でもいつか、これ!っという看板をオーダーしたいと思っています。

背番号83、さて誰かしら。
わたしが大好きな大好きな唯一無二のパンやのかなパン。
ぱんちゃんが自宅でパンの販売していた頃、ぱんの名前書いた紙の字がとーっってもかわゆくてね。
そして、今年6月の『にわのわ』では作家さんたちのテント番号札を全部、ぱんちゃんが書いてくれたのでした。

そこから、
『かなぱんフォント』
なんて言葉も私たちの間からうまれてみたり、とにかくちょっと嬉しくなっちゃう字を書く人、なのです。

で。

看板できるまでの間、みんなの目印になりますように、と書いてもらっちゃいました。
ちなみにお店がcloseの時にはこの扉はみえません。
なにげに二重扉なんですの。
忍者屋敷みたいなんですの。

では今月は金曜日まで。
お待ちしています。
30日げつようびはおやすみです。

あら、ぱんちゃん。

2013年9月16日月曜日

親子の時間展 ありがとう



カフェギャラリー風草さんでのワークショップ、ありがとうございました!

台風前の蒸し暑い一日。
でも青空いっぱいでとっても気持ちよかったー。

*ティーフロート
*巨峰ティー
*桃ミルクティー
*ジンジャーとかぼすティー
*スイートフルーツとりんご

の5種類。
盛りだくさん好きなだけ作ってもらって、多分みんなおなかたぷんたぷん。
でも楽しんでもらえたかな。

もちろん、おいしいアイスティのベースを作れるようになってもらえたら嬉しいですが、面倒ならば家にあるものや、身近で用意できるものを使って、まずは紅茶が暮らしにもっと近い存在になってもらえたら良いと思うのです。

4回目になるこの企画展。
うたぽがおなかにいるのがわかったのは3年前のこの企画展の最中だった、とっても思い入れの強い企画展のひとつなのです。
毎年同じメンバーでやってきましたが、今年はガラスのしのさんがお引越しでお休み、パンのかなパンが急遽参加できなくなってとっても残念。

また来年は一緒にお庭でワイワイしようねー。

そして大大ピンチヒッターで駆けつけてくれたkinarinowaのまめちゃん。
本当にありがとう。
ワークショップ中にまめちゃんのぱんの販売が始まって、あっという間の大盛況。
いつでもどこでも大人気だね。
今回、パンを買えなかった方、まめちゃんは千夜市夜や、山のおんぶなど、秋のイベントであちこち千葉へやってきます。
にわのわでもあっという間だったまめちゃんのぱん、ぜひぜひね。

美子先生、みやちゃん、ゆうこちゃん、あきちゃん、ミシュリさん。
たくさんたくさん今年もありがとうー。

2013年9月13日金曜日

臨時休業のおしらせ

間際のお知らせで大変申し訳ありません。

3連休最後の16日げつようび、臨時休業とさせていただきます。

わたしのファンキーおばあちゃん、なんと入院!!
ほとんどこれまで入院などしたことがなかったのですが、レントゲン撮ってみたら腰の骨が折れていたらしく…。
1ヶ月ほど病院でケアしてもらうことになったみたいです。
あのファンキーグランマが1ヶ月の病床生活に耐えられるのか…

というわけで、16日はお見舞いにいかせてください。
ひ孫パワーですこしでも退屈しないように、ばぁちゃん孝行してまいります。

頼んだぞ、ひ孫。


普段土日休みのお仕事の方で祝日に糸へいこう!と、もしご予定立ててくれてる方がいらしたら本当に申し訳ありません。
23日げつようびの祝日は営業いたしますので、おまちしております。


2013年9月11日水曜日

オープンサンドウィーク

新月5日より本オープンしまして、
昨日の三日月はとっても美しかった。
すっかり朝夜は風が秋に変わりましたね。
虫の歌声も、ミーンミンからリーンリン。



今週もすでに後半ですが、げつようびよりオープンサンドのプレートをご用意しております。

ごぼうやセロリをオリーブオイルで炒めて香り付けしたものをマスタードを塗ったぱんにどさっとのせたり。

フルーツにチーズ、ナッツとはちみつをたらりとかけたり。

ぜひゆっくりと召し上がってください。

そして、風草さんでのワークショップ。ご予約ありがとうございます。まだお申し込み承りますので、メールくださいませ。

unfil.gohan*gmail.com

*を@に変えて、
お名前
参加人数
当日のご連絡先
メールアドレス

を送信してくださいね。

桃や、巨峰、オレンジなど、果物色々ご用意してお待ちしています。

今回はほんとにみんなでワイワイの会にしようと思ってますので、詳しくレシピなどメモしたい方は紙と筆記用具ご用意くださいませ。

私が参加する土曜日は、kinarinowaのまめちゃんがパンを販売してくれます。
販売が始まったら、ちょっと中断してパンのお買い物♪なんてのもありですよ。
ではではおまちしています。




2013年9月8日日曜日

風草

前にもお知らせしましたが、明日からカフェギャラリー風草でステキな企画展がはじまります。

以下、51:farmのあきちゃんのブログより拝借ー。

………

親子の時間part4展










2013.9.9(mon)-9.14(sat) 10:00 - 17:00
■今井 裕子(陶器)
9/9-9/14の間毎日開催/15:00まで手形の作陶体験(参加費1000円)ができます。
■mishuri(布小物) 
http://homepage2.nifty.com/mishuri/
■松平 美耶(リトミック) 
11日・14日/10:30~11:15リトミック体験ができます。(参加費500円ジュース付)
51:farm(ハーブティー・布小物・消しゴムはんこ) 
http://kaifarm.exblog.jp/
■紅茶と食と台所 糸(紅茶) 
http://kouchaya-ito.blogspot.jp/
■jour de pain (パン) 
http://www.jourdepain.net/ 


ギャラリー風草にて『親子の時間part4』展を開催いたします。
ステキなクリエーターによって作られたこどもとおとなのアイテムがたくさん並びます。
是非みなさんで遊びに来てくださいね。
jour de painのかなぱんさんによるパン販売はブログにて詳細をご確認ください。
紅茶と食と台所 糸 めいさんによる『親子で淹れる紅茶のワークショップ』は予約制になります。
果実やシロップを使ってオリジナルのセパレートアイスティーを親子で作ります。
ご予約はunfil.gohan@gmail.comまで。3日以内にご確認の返信をいたします。

ギャラリーカフェ風草 〒270-1604千葉県印西市山田1815-1
Tel&Fax 0476-98-0695 http://blog.livedoor.jp/kazekusa/

………
参加予定だったカナパンが今回参加を見合わせることとなりました。楽しみにしてくださってた皆様方、大変申し訳ありません。詳しくはカナパンのブログをご確認ください。
jour de pain (パン) →http://www.jourdepain.net/

そしてピンチヒッターに、横浜から「kinarinowa」のまめちゃんが土曜日にパンを販売してくれることに!
ありがとう、まめちゃん。
まめちゃんは大先輩ママ。
働く母さん、横浜からおっきな車でブイーンときてくれます。
ぱんは11時くらいから販売です。
ワークショップで作った紅茶と一緒にお庭で食べるのもいいねー。

毎回、ステキなDMを作ってくれる51:farmのあきちゃん。
なんっでもできちゃうんですが、今回
消しゴムはんこは販売のほかに、子供が書いた絵や似顔絵を消しゴムはんこにするオーダー会も限定でお受けしようかと…って!
お子さんの幼稚園のお迎えや役員の打ち合わせなどと重なるため、たくさんはお受けできないみたいですが、ギャラリーにいる間、可能な範囲で…とのことなのでお気軽にお声をかけてください。

あ、ちなみに糸のカードや予約席の札もあきちゃんが作ってくれました。
はい、わたしやっぱり人まかせ…。

ワークショップのご予約もまだまだお待ちしています。
準備の関係もあるので金曜日のお昼くらいで締め切ります。
よろしくお願いします。


.

2013年9月1日日曜日

9月のスケジュール



今年の異常な暑さで、やっぱり私は夏が苦手だーということを再確認した2013年の夏。
8月がやっとやっと終わりましたが、残暑…いつまで続くか。

関東のあちこちで雨がザンザン降っていたのに、なぜかここらへんはからっから。
降りすぎも怖いですが、降らないのも困ります…。

……
さてさて。
長らくお待たせした、本オープンです。
新月5にちの木曜日からとなります。
プレオープンから実は色々試しながら、メニューもちょこちょこ変えながら来てくれるお客さんが一番うれしい形を模索していました。

「ランチ!」と大声で言えるほどの料理と、糸のベースである紅茶をタイミングよく、満足いく形でお出しできる自信がなかったので、あくまで「軽食!」というスタンスでしたが、やはりいらっしゃるならおなかもいっぱいになりたいという方が多数いらっしゃいました。

食材を近くから仕入れればもっとコストも落とせますが、安心して召し上がってもらえる美味しい素材を四国や九州から送ってもらっているため、他のいわゆるカフェランチに比べたらどうしても値段が高くなってしまうことも考えました。
でもお客さんの中にはそれを理解してくださる温かい方が多く、この2ヶ月でぽんと背中を押していただいた気持ちがします。

プレオープン中はお客さまへの不慣れな点のお詫びも込めての値段設定でしたが、5にちからのメニューでは1品おかずを増やし、お値段を100えんUPしたプレートにさせていただこうと思います。

お店の入口の看板がわりのガラス箱の中にプレートの内容を書いたものを貼っておきますので、参考になさってください。

3日、4日とご予約やお問い合わせもいただいております。
小さな喫茶室ですのでお席に限りがございます。
ご予約のお電話おまちしています。

また、看板などがないため、道に迷われてしまうかもしれません。
コトバの地図をこちらに書いてございますので参考までに。

http://kouchaya-ito.blogspot.jp/2013/06/blog-post_29.html?m=1

カーナビやスマホで番地を入れてしまうと、だいぶ違う場所に案内されてしまうみたいですので、スマホでGoogleマップが開ける方は、

紅茶と食と台所  糸


と、入力していただくとピンポイントで場所が表示されます。
ご利用ください。

………
そして9がつのスケジュール。

今のところ、ですが、
今月は土日+30日げつようび

をお休みさせていただきます。
祝日が2回ありますが、もしかしたらどちらかはお休みいただくかも…。
また決まり次第、こちらにUPしますね。

それでは9月もおまちしていますー。

さ、明日は巨峰が届くよー。