2013年8月28日水曜日

中村恵子さんのお皿





糸をはじめるときに、どうしてもこだわりたかったことのひとつに、お食事で使う、うつわの存在でした。

手間や時間をじっくりかけたごちそうはまだまだ私には遠い目標で、
まず、はじまったばかりのお店で、来てくれた人に何でおもてなしができるかな、どうしたら満足してまたきたいなーとおもってもらえるかな、と考えたときに、すぐにできることが、空間の居心地と、ごちそうに「みえる」器を用意すること、でした。

つよしくんの実家の益子に帰るたびに、陶器市などで作家さんの器を探し歩いてもう何年になるんだろう。
そして、ライトミールスの写真でたびたび登場して、このお皿ほしいわーというお声をたくさんいただいているプレート。

中村 恵子さんのお皿です。
千葉で使っているのは糸が初めてだそうで、中村さんもうれしいとおっしゃっていただいたのですが、私もお客さんがこのお皿をほめてくれるとなんだか自分のことのように嬉しい。

自宅でもよく使っていて、昨日は嶋村さんの畑からたっくさんのバジルが届いたのでジェノベーゼを作って盛り付けてみました。
和でも洋でも料理が映えるので、とっても使いやすい。
いつか、このお皿も販売などができるようになったらいいなーと、ひそかに思っています。

::::::::

9月5日、新月の日。
糸は、いよいよ、正式に本オープンとなります。
と、いっても、プレオープンとはほとんど変わるところはありません。
ライトミールスは、徐々にメニューも変えながらいこうかなとは思っていますが、種類は1種類で続けてみようと思っています。

5日から、ほんの少しですが、赤司さんの桃を白ワインとハーブで似たジャムと、ジェノベーゼの瓶詰の販売もスタートします。
糸での物販「un fil」としての第一弾。
ドキドキします。
9月中には、ブレンドした糸オリジナルの紅茶の瓶詰や、益子の巨峰を使ったジャムも並べられるといいな。

私自身、とても来月からたのしみな毎日です。

9月もぽちぽちご予約をいただいています。
特に軽食は、数に限りがございますのでご予約をいただけることをお勧めいたします。

ではでは8月も残すところ、あと3日。
長月がまちどおしいなー。

本日はおやすみです




先日もお知らせいたしましたが、本日28日すいようびは、おやすみをいただきます。

また明日以降、おまちしています。

今日はいちにち、お勉強の日。

2013年8月26日月曜日

すばらしーい!



うたぽの最近の口ぐせ。

すばらしいー!!!

お砂場をみて。

夕食を目の前に。

早起きあとのお絵描き中に。

買い物カートに乗りながら……。

すばらしい!
すばらしい!
すばらしい!

……。
いろんなこどもに出会ってきたほうですが、「すばらしい!」が口ぐせのこどもは初めてですよ。



そう、世の中にはすばらしいことがいっぱいだね。


明日もすばらしい一日になりますように。


大好きな大好きな秋の風を、今年初めて感じる夜に。

2013年8月22日木曜日

来週のスケジュール


あっという間に8月最終週。

史上一番暑い夏…にオープンした糸。

夏はとにかく苦手で苦手でなんにもできなくなるんです、な店主。

秋がこんなに待ち遠しい年は、そうそうないですが、まだまだ先になるでしょう。

さて、前にもおしらせしましたが、来週の予定です。

……

26日 げつようび 10:30-16:00
27日かようび     10:30-16:00  
28日すいようび  close
29日もくようび   10:30-16:00
30日きんようび   10:30-16:00
31日どようび      close
9月1日にちようび   close

(15:00ラストオーダーです。)
………

来週は土日以外に、すいようびにお休みをいただきます。
あー、この日は経理のお勉強…。
私の最も苦手分野です、ハイ。

本オープンになってからも、しばらくの間は土日定休+時々平日おやすみの形にさせていただきたいと思います。
祝日は、用事が入らない限りなるべくオープンしたいとおもっていますので、ふだん平日がお仕事のかたなど、ぜひ来ていただけたらうれしいです。
お待ちしております。



2013年8月20日火曜日

桃ももモモー!



桃の季節。
桃ってどうしてこんなにかわゆいんだろう、ってお店で話題に。

このフォルム、色、質感。

いまお店の冷蔵庫の3分の2は桃関係で占めています。

オープンから夏休み前まで、イチゴを食べて育った豚さんのソーセージでしたが、今日からは桃を食べて育った桃豚のソーセージに変わりました。
スタッフのひびちゃんと試食してびっくり!

さっぱりしてるーっっ。


餌によってこんなにかわるんだー。
食事ってやっぱり大切なんだなー。

そして、同じく福岡のアカシさんの果樹園から届いたぷりぷりの桃たち。
瓶詰めにしています。
今週はライトミールスのスープやサラダにも使わせていただいています。
期間限定ですのでこの機会にぜひ。


さて、そろそろプレオープンという言葉に甘えているのにもリミットがね。
特に何がというわけではないですが、


9月5日(木)新月の日から、本オープンにしましょうかね。
瓶詰めの桃は、この日より店頭に並ぶ予定です。

では今週もきんようびまで、おまちしております。

ワークショップのおしらせ





今年で4年目になる、親子の時間展。
毎年、風草のお庭で喫茶をさせていただいておりましたが、今年はワークショップ!
みんなでわいわい、セパレートティをつくろうの会をやりまーす。

…………

親子の時間part4展
2013.9.9(mon)-9.14(sat) 10:00 - 17:00
■今井 裕子(陶器)
9/9-9/14の間毎日開催/15:00まで手形の作陶体験(参加費1000円)ができます。
■mishuri(布小物)
http://homepage2.nifty.com/mishuri/
■松平 美耶(リトミック)
11日・14日/10:30~11:15リトミック体験ができます。(参加費500円ジュース付)
■51:farm(ハーブティー・布小物・消しゴムはんこ)
http://kaifarm.exblog.jp/
■紅茶と食と台所 糸(紅茶)
http://kouchaya-ito.blogspot.jp/


ギャラリー風草にて『親子の時間part4』展を開催いたします。
ステキなクリエーターによって作られたこどもとおとなのアイテムがたくさん並びます。
是非みなさんで遊びに来てくださいね。



ギャラリーカフェ風草 〒270-1604千葉県印西市山田1815-1
Tel&Fax 0476-98-0695 http://blog.livedoor.jp/kazekusa/

………
『糸』の屋号になってからは初のワークショップ。
私は最終日14日のみ、参加させていただきます。
【セパレートアイスティをつくろう!】
9月14日 どようび
10:30-11:30
ギャラリー風草のお庭にて。
(雨天の場合は中止とさせていただきます。)
参加料金……1000円
持ち物……エプロン
内容……季節の果物や糸特製シロップなどをつかって、2層や3層になるアイスティをいっしょにつくりましょう。
親子での参加はもちろん、大人だけの参加ももちろんOK。
初めてでもカンタンなフルーツティ、果物やシロップと紅茶のデザート系2層セパレートティ、ミルクやハーブティとアイスティを3層セパレートティなど3種類ほどお作りいただきます。
お申し込みはメールにてご予約制とさせていただきます。
*参加される方のお名前
*参加人数
*当日ご連絡ができるお電話番号
*メールアドレス
をご記入の上、
unfil.gohan●gmail.com
●を@に変えてお送りください。
3日以内にお返事がない場合は届いていない場合がございますので、おそれいりますが再度送信をお願いします。
締め切りは9月10日まで。
ご予約お申し込み、お待ちしております。



2013年8月15日木曜日

帰省


お盆。
つよしくんの実家にいつもどおり帰省。
でも今年はちょっぴりお留守番な一泊二日。
じじばばは新盆で茨城へ。

残されたのは、嫁の私と孫と90歳のおばあちゃん。
ヒマヒマだったので、お昼ごはんにピザ作ったり、プールしたり。

うた、帽子嫌がって、父さんが執事みたい…。


2013年8月11日日曜日

夏休み、そのあとは…

ただいま、夏休みウィークをいただいております。

実際、夏休みを満喫してますのは小人ひとりと、サラリーマン。
母さんはこの9日間給食係ですわ。
さて。
18にちまでのスケジュールは先日アップしていて、19日から張り切ってオープンの予定だったのですが、保健所の講習が入ってしまいました。

20日 かようびより、再開させていただきます。
ご予定立ててくださっていたみなさまにはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

19日 げつようび  臨時休業
20日かようび     10:30-16:00  
21日すいようび  10:30-16:00
22日もくようび   10:30-16:00
23日きんようび   10:30-16:00
24日どようび      close
25日にちようび   close


26日 げつようび 10:30-16:00
27日かようび     10:30-16:00  
28日すいようび  close
29日もくようび   10:30-16:00
30日きんようび   10:30-16:00
31日どようび      close
9月1日にちようび   close

(15:00ラストオーダーです。)

………
8月中のスケジュール、UPしました。
最終週は、土日の他に28日すいようびがお休みです。

ここのところ、ご予約のお問い合わせをたくさんいただき、本当にありがとうございます。
お席に限りがあり、スタッフも少人数の小さな喫茶室ですので、お時間と人数、また軽食をお召し上がりになるかを事前にご連絡いただけますと大変助かります。
ご予約はお電話にて承ります。


営業時間以外は留守番電話になってしまいますので、ご注意ください。

……

それにしてもここ数日の暑さ…、
だめだめーとわかっていても冷たいものばかり食べて、ひんやり部屋でごろり。
時々、外にでて急速解凍…の繰り返し。


秋が恋しいー。

2013年8月1日木曜日

来週と再来週のおやすみ

8がつがはじまりました。

ほんとうに一日一日があっっっというま。
子供の頃は夏休みがとっても長く感じたのになー。

さて、来週の喫茶室のスケジュールと、夏休みのおしらせです。


5日 げつようび10:30-16:00
6日かようび     10:30-16:00  
7日すいようび  10:30-16:00
8日もくようび   貸切営業
9日きんようび   10:30-16:00
10日どようび      close
11日にちようび   close

(15:00ラストオーダーです。)


来週は土日定休のほかにもくようびが貸切のため、ご予約以外の方はおやすみをいただきます。
(通常は貸切のご予約は承っておりません。ご了承ください。)
この日は、わたしがティールームをいつかはじめたい!と沢山勉強させてもらった仲間が集まるのです。
……

そして再来週、12日から18日まで夏休みをいただきます。

ではでは来週もお待ちしています。