2013年7月31日水曜日

ユニフォーム



糸のユニフォーム。

左が、「STYLE OF ILE 」さんのエプロンドレス。
お店のお手伝いをしてくれているひびこちゃんがプレゼントしてくれました。
スタッフ3人でお揃いエプロン&同じ色の三角巾で、まいにち、うきうきしています。
写真はあまり上手に撮れませんでしたが、とってもシルエットがきれいなラインなのが清水さんのエプロンの特徴でもあって、
何枚でもほしくなります。
って、思ていたら!
糸から、そうね、車で30分ちょっとの宗吾霊堂前の「暮輪」さんで、このエプロンドレスのお取扱いが始まったそうです!
お店には色違いのエプロンが並んでいるみたい。
ぜひ、いちど身に着けてみてくださいね。ほんとうにとってもかわいいです。


右の紺色のかぶりエプロンは、毎年「ギャラリーカフェ 風草」さんで一緒に企画展に参加させていただく「mishuri」さんの。
こちらもお店の開店祝いでいただきました。本当にありがとうございます。
すぽっと腕を通すだけで、うしろにむすび紐もないのにくるんとやさしく包まれる着心地のとってもよいエプロンです。
油や紅茶がぴちゃぴちゃ飛んでしまう営業中にきるのがもったいないくらい。
お洋服として着たいエプロンドレス。

私は持っている洋服の8割くらいが青紺ネイビーというくらい好きな色なので、このエプロンの色は本当に嬉しい2枚。

すごくたいせつな2枚のエプロン。
身に着けるたびに、きもちがしゃきっとします。
ありがとうありがとう。




そして、わたしからお手伝いをしてくれているふたりへ。
クロヌマ タカトシさんの三日月ブローチ。
このブローチに初めて出会ったのは、クロヌマさんが松本クラフトフェアに出展されていた数年前のお話。

ひろーいあがたの森の会場でひとめぼれだったのですが、お会計でお待ちのかたがたくさんいらっしゃったので、もう一周してから買いにこよう!っと思ったら2周目にはなくなっていて・・・。
クロヌマさんご自身とお話だけさせていただいたら、ちょうどその松本クラフトの当日が三日月だったのでお作りになったと。

なんだかそれからもずっと忘れられなくて、そしてお店を始めるなら、この三日月をスタッフ証のように身に着けたいと、ご連絡をさせていただきました。
お話を快く引き受けてくださり、松本では木目だけだったブローチに色味が入りました。
これは、一生の宝物。



うれしいお届け




お店をクローズして間もなく、一本の電話。
益子の陶芸作家 寺村光輔さん。
gris sourisのリナさんがお店をオープンする前に一緒に行った陶器市で、ハッと目を惹くうつわでした。

糸オープンの見込ができた昨年の秋に、いつか珈琲を始める日がきたら・・・と特別に作っていただいた糸オリジナルなコーヒーカップが出来上がりました。

どうやら、納品はいつもサプライズ的に突然現れるのが、寺村流らしく、都内ではそんな噂が広まっているらしい。


蒸し暑い一日の夕暮れに、さわやかすぎる笑顔で納品にきてくれましたよ。
想像以上にとても良いカップ。
とりあえずプレオープン中は珈琲menuはありませんがね、すこーし落ち着いて店主に余裕がでてきたらぜひこのカップでめしあがれ。

まずは昨日いただいた益子のpain de mushamushaさんの自家焙煎珈琲で、ヒトヤスミしています。

2013年7月26日金曜日

来週の糸 スケジュール



7月
29日 げつようび10:30-16:00
30日かようび     10:30-16:00  
31日すいようび  10:30-16:00

8月
1日もくようび  10:30-16:00
2日きんようび   close
3日どようび      close
4日にちようび   close


来週は土日定休のほかに金曜日、おやすみをいただきます。

よろしくお願いします。

………

蝉のなきごえがかわってきました。

でも今年は朝夕がとっても涼しい。

うたを保育園にお迎えに行くと、日暮が鳴いていて、とっても切なくてセンチメンタルな気分になる。

でもやっぱり暑いのは苦手。
おみせの土間で溶けていたらたすけてくださいませ。


2013年7月19日金曜日

甘いの、のおさら



このおさら。
お店でパルフェなどお出しする時に使わせていただいています。
定番で作られているサイズのお皿に、色々な用途を考えて少しリムをたちあげてもらいました。

長谷川風子さんのおさらは、ひとつひとつに物語を感じます。
益子で作陶されていて、お人柄もやさしくてやわらか。
かわいらしくて、同じ女子としてもちょっとうらやましくなる。

お皿の一つ一つのエンブレムが違うので、そちらもおたのしみに。

今日はペガサスの飴釉のおさらでまかないのベーグルを。
ゴルゴンゾーラチーズクリームをはさんで。


この席が、すき。

7月22日から28日のよてい


ありがたいことに、まいにちたくさんのおきゃくさんに囲まれて、すくすく育っております、糸ちゃんです。


ライトミールス、ランチにしてはすこし控えめボリュームかもしれませんが、たっぷりの紅茶とあわせて、ゆっくりのんびりお楽しみいただけたら嬉しいです。

来週の予定ー。
いよいよ夏休みウィーク。
かあさんたちがんばれー。

22日げつようび  10:30-16:00
23日かようび      close
24日すいようび  10:30-16:00
25日もくようび  10:30-16:00
26日きんようび  10:30-16:00
27日どようび      close
28日にちようび   close


よろしくです。

2013年7月11日木曜日

来週は


来週は、

祝日の15日げつようびから、19日きんようびまで、5日間オープンいたします。

いつもはスタッフと一緒にオープンしておりますが、来週以降、夏休みが終わるまでの間は、スタッフが少ない営業の日もあり、メニューを絞ったり、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

……

糸は、ちいさなちいさな喫茶室です。
大きなテーブルは一つございますが、まだまだオープンしたばかりで、たくさんの人数のオーダーが入ると、とてもお待たせしてしまいます。
4人分までが、いまの私には限界かなと、お恥ずかしながら反省点。

それ以上の人数でのご来店は、状況によってはお断りせざるを得ない時もあるかと思いますので、どうぞご理解いただければと思います。

また3名、4名さまのお客様も、できましたら事前にその旨、ご連絡いただけると大変たすかります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013年7月6日土曜日

はじまりのひ




たくさんのおめでとうに包まれた先週の3日間。

ほんとうにありがとうございました。

あー、はじまったんだなー。
まだ、そんなかんじです。

ちょっと実感が湧かないというかなんというか。
夢が叶ったのだけど
夢が始まった、ような。

満足するなよ、
って大切な友人からのコトバによい緊張感を持つことができました。


焦らずにやっていくつもりです。

ですので、

物足りなさ

を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

いまは、できることだけ。
ていねいにたんたんと
続けていこうとおもいます。

マイペースなわがまま店主で申し訳ありませんが、どうぞご理解いただければうれしいです。

今週は
  8日  月
  9日  火
11日  木
12日  金

のオープンとなります。
10:30から15:00ラストオーダー
です。

おまちしています。

2013年7月3日水曜日

プレオープンです


2013年7月3日すいようび。
大安
10:30-15:00ラストオーダー

いよいよオープンです。
こんなにも、たくさんの友人が助けてくれるお店は他にあまりないでしょう。
遠くから近くから、壁塗りに集まってくれたみんな。

お店のオープンのために、ブログの日記一日分を糸の紹介に使ってくれる友もいます。

お店の什器や、お店に必要なものをプレゼントしてくれたり。

こうしたら、かっこよくなるよって、なおしてくれたり。

どうなった?大丈夫?
って心配してくれたり。

一緒にメニューを考えてくれたり。

出したり片付けたりを何回もつきあってくれたり。

お店の伝票やら、ハンコやらをよういしてくれたり。

6月30日にちようびの昼下がりに、そんなお世話になったみんなを招いて、レセプションパーティーをしました。
シェフと呼ばれるような腕のよさではないので、お料理のクオリティではわたしだけではおもてなしできないので、サプライズでううじんさんをお招きして、LIVEをしていただきました。

みんなの毎日の疲れや、心のトゲトゲが少しでもとれますように。

ううさんのうた声が糸のお店の壁の中にしみしみしみこんだ一日でした。

さてさて、あと10時間後。
最初のお客さんは、どちらさまかな。

みんなにお会いできることをたのしみにしています。