2013年4月28日日曜日

ぐるぐる4がつ

とてつもなく、濃度の濃い4月だった。

1日から保育園のうさぎ組に入園したうたぽは、今生の別れのように毎朝泣く。

週末にわたしは段ボールたちに囲まれて、ひとつ歳を重ねる。

次の週にはにわのわのミーティング資料をつくり、

その次の週には、ミーティングを8日間にわけて、にわのわウィーク開催…。

合間あいまに、まだ業者さんには『現場』と呼ばれてしまうような我が家の工事がポロポロ入り、

穀雨の頃、うたは40度の熱でご機嫌悪く。
熱はさがれど、お咳コンコンで夜中も1週間、母子眠れず。

ファンキーなおなじみ私の祖母は、新しい家に自分がまだ呼ばれないと、突然ある日の夕方、妹に連れて行くようにごねはじめたり。

おばあちゃん、みたら卒倒するような山積み段ボールなのにー。

にわのわ→業者→にわのわ→業者→にわのわ→おばあちゃん→業者

みたいな一ヶ月。
ぐるぐる4がつ。


たまには、あーつかれたなーって、ぼーっとしちゃうこともあったけど、

誕生日にはつよしくんから革のコインケースの贈り物をもらったり、ミーティングの日ににわのわ開催予定の庭で、お花やのまなえちゃんにものすごーーく偶然に会えたり、出店者のかたのつながりで、いろんなご縁がつながったり。
うたも、この生活にすこしずつ慣れてきたみたいだし。

心の栄養は、いつもいつも満タン。

ゴールデンウイークは、久々にのんびりしまーす。


2013年4月17日水曜日

にわのわのこと

にわのわ。

昨年のプレ開催での課題を全部全部、一気にえい!っとは解決できないのですが、
すこーしずつ、本番へむけて形にしていこうと、頑張ってます。


今年は飲食チームも顔合わせのミーティングをしています。
顔合わせ、といってもみんな普段お店を持っている方もほとんどで、
定休日が異なるので何日かにわけて打ち合わせ。
何日か、が、7日間になっちゃったけどね、想定内です。

川村記念美術館はいま、お庭がとってもきれい。
牡丹桜のピンクがはらりはらりと風に舞っていました。
現地を下見してもらうと、本当にみんなここで出店できることがうれしいっていってくれる。

私は美術館のひとじゃないけど、それがなんだかすごくうれしい。
みんなのきもちが、なんだかよくよくよくわかるのです。

飲食出店者のみなさま、ミーティングの日程メール、お送りしています。
もしまだ、きてないよ、という方がいらっしゃったらメールが迷子になっている可能性がありますので、にわのわメールへお問い合わせおねがいします。

A3のポスターもできました。
おともだちでお店やってて貼ってくれるよー、とかありませんか?
家まで取りに来ていただけるかたでしたらポスターお渡しできます。
かわいくて折りたくないので、直渡しできるかた限定。
ほかに、cohakoと、gris sourisにもおいてあります。

みなさん、6月1日2日は、ぜひ電車とバスで(ここ重要ー!)あそびにきてくださいね。

2013年4月12日金曜日

アリスブレンド

経堂のcafe+gallery芝生さんで9日まで開催中だった、

Chappo / nitocrafts / monoe 3人展
『気狂いお茶会』

無事に閉会しました。

ずっと前から行ってみたいギャラリーだったので、参加できてとっても嬉しかったのに、どーやっても伺う時間がとれなくて残念。

みなさま本当にありがとうございました。

アリスブレンドをお買い求めいただいたみなさま。
どうぞゆっくり、春のアリス時間たのしんでくださいね。

ひっこし

まだ、誰かひとのおうちにいるみたいですけどね。

段ボールの箱に囲まれながら
寝ています。

やっと引っ越しました。

うさぎぐみ

2次募集でね、ぎりっぎりのところで保育園が決まりました。

それでそれで、お昼寝のおふとん準備したり、あれもこれも名前書いたり。

早く咲いた桜を愛でる時間もつかの間。



うさぎぐみのうたさん、がんばってます。

さみしくてたのしくて
大興奮でかえって疲れてばたん。

かあさんもおんなじ。

一時保育でも泣いてるのに、
また初日は送り届けたあと、車でシクシク泣きました、わたしがね。
なかよしになったおともだちのお母さんも自営で、なんだかとても心強い。
お互いがんばろうねって。

あーさびしい。
あー、でもこれでがんばれる。

あしたは人生初の保護者会です。