2013年3月29日金曜日

さくらさくら

さくらさくら。
今年はゆっくりたのしむ時間もなかなかないけど、夕方ちょっとだけおなかがすく前にお散歩。
お母さんはこの桜が大好きで、いまのお家から離れられなかったのよ。

今年はまにあわないかなーと思っていたのに、お引越しの前に咲いてくれたね。

さくらさくら。
ありがとう。

2013年3月27日水曜日

気狂いお茶会

経堂のcafe+gallery芝生さんで週末から始まる企画展にお茶係りで茶葉をお届けします。


Chappo / nitocrafts / monoe 3人展
『気狂いお茶会』

http://shiba-fu.com/exhibitions/2013/03/teaparty.html

2013.3.30 sat.-4.9 tue.
休:4.3 wed.
13:00-20:00(日、展示最終日は19:00まで)

キャスト
帽子屋:Chappo 

三月うさぎ:ニトクラフツ

ヤマネ:モノエ


お菓子
sens et sens
おやつ屋ハイジ
tipi
紅茶と食と台所 糸

…………



あくる日もあくる日も延々とお茶会を続ける、帽子屋と三月うさぎとヤマネ。
でもこのお茶会、「あの日」以来なんとなくつまらない、どことなく物足りない。
あの日とは、突然アリスという少女が訪れた日。あれは最高のお茶会だった。

そこで3人はふと思う。
またアリスを招待したい。どうしたらまたアリスに来てもらえるのか。

アリスの気を惹くためにあの手この手で工夫してみる。
そしてへんてこなお茶会はエスカレートして・・・

………

帽子、木工、陶の三人の作家がつくってくれるへんてこなお茶会は、本家に負けず劣らず不思議ながらも、暮らしの中で使いながら楽しめる世界。
このお茶会のために4組のお菓子の作り手さん、茶葉屋さんがお菓子とお茶を用意してくれます。

…………
今回はニトクラフツの宇井さんにお誘い頂き、参加させていただきます。

わたしはアリスのちょっとおてんばな弾けたイメージをお茶で表現できたらなーと。

紅茶は渋みの軽やかなキャンディをベースにしたので、ちょっと陽気がよい日にはアイスティにしてもおいしいです。
ジャーマンカモミールやオレンジピール、エルダーフラワーなど数種類を合わせました。
ぜひ春のおでかけに芝生さんへいらしてくださいませ。
私も伺いたいのですが今回は、引っ越しの日にちと丸々重なってしまい残念。
茶葉だけがお嫁入りします。

どうぞどうぞよろしくお願いします。

2013年3月20日水曜日

もうすぐ

最近、ちょっと顔が変わったような気が・・・する??
前髪のせいか。
こどもの成長、わかってはいるけどものすごーーーく早い。
 
季節は、もう春だものね。
今年はあの6階の抜群の眺めから、桜風景は間に合わないかな。
 
わたしが9年、大好きだったあの部屋からの景色も
もうすぐ見納めです。
 
 

2013年3月11日月曜日

今日という日

あれから2年。


あれから。


2年。



あれから。

あれから。

あれから。



あちこちから聞こえてくる、


あれから2年。


立ち止まれない。
進むしかない。

生かされているんだ。
忘れないんだ。

みんなが自分を奮い立たせている。

つよく つよく。

でも ずっと強くいるのはしんどい時もあるでしょう。
そんなときの、なにか  に、なれるように。
2年前は無力だったわたしが
ちいさな力になれるように。


来年の今日は、あの場所で、「糸」で
なにか を形にします。


にわのわ会議

これは、昨年、にわのわのプレ開催で。
「しゅんしゅん」さんに描いてもらう、うた。

今日はにわのわミーティング。
飲食チームも、がんばっております。
今年は6月1日2日の二日間。
みなさま、どうぞ、手帳にチェックチェックね。
 

2013年3月5日火曜日

今日このごろ

最近のうた。

石川若彦さんのアトリエ展へ。
ショートパスタがえらくお気に召したご様子でおかわりを請求しているところ。
ほぼ毎年、アトリエ展にはお邪魔しているのだけど、
去年はこの部屋で初めて歩けるようになって、母は感動したのですよ。
 
きっと不思議なチカラのある部屋なのです。
 
お店用のお皿が出来上がっていて、どっしりした袋のなかに、
若さんと綾子さんからのプレゼントも入っていました。
いつもいつも、本当にそのお気持ちがうれしい。
ありがとう、若さん。綾子さん。
 
 
 
そうそう、保育園の4月入園は落ちましてね。
えーえー、それはもうしばらくおちこみました。
でも、めげずになにか考えてます。
そんなわけで、お店のスタートはちょっとまだ未定です。
 
 
 
最近のおうち。
今年は雪も多かったり、家族でインフルエンザなったりで、
お家作業もおくれておりましてね。
おまけに、つよしくんの仕事も立て込んできた。
週末にたくさんやさしい友人が珪藻土塗りにきてくれたり、
平日も
おひるごはん、こしらえて駆けつけてくれたり。
 
あー、ありがたいなー。
みんなでつくる家。
 
今週は天井のペンキ、塗らなきゃ。
 
うたぽの子守係は、週末のみならず、平日も募集してます。
ものすごーくいい運動になりますよ。
運動不足のあなた、ぜひお待ちしております。